--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第7回SSMFヨーロッパ企画予選会

2011年05月21日 22:57

ヨーロッパ企画のメンバーとゲスト劇団の監督達が撮った映画を上映。
今回はSF映画大会。16組のうち、投票の多かった6組が東京の本選に進出。

・・・ということで、オカンと共に京都に観に行ってきました。
低予算で新しいSF映画の形を模索した16本の作品。
どれもこれも本当に面白くて、遠征した甲斐がありました・・・!!

①上田監督「タイムマシン」
 電卓型タイムマシンで未来に聞いてみよう!しかし返ってきた答えは・・・
②石田監督「未来を変える」
 未来から息子がやってきた!なんと未来の自分はホームレスになっていて・・・
③西垣監督「無機物」
 ビッグバン以降沈黙を守ってきた無機物達。今、彼らが再び叫びだす!!
④悪い芝居監督「ちちんちんちん」
 少年が絵を描くと、大変なものが消える!?煩悩を断つ超能力。
⑤夕暮れ社弱男ユニット監督
 気がついたら謎の宇宙船の中。宇宙人「あなたたちに文明を作ってもらいます」
⑥黒木監督「零一十王.exe」
 DQNに支配された未来。デジタル生命として、二進法の世界で悪と戦え!!
⑦山口監督「仁義ある使者」
 下っ端ヤクザが手に入れた、怪我を治してくれる宇宙人。しかしコイツは・・・
⑧ベビー・ピー監督「ザ・ヒストリー・オブ・SF」
 ものすごい勢いで展開されるSF・・・と、ジョジョの歴史。
⑨酒井監督「ホワイトホームエレクトロニクス」
 ビルに潜入し、悪徳オーナーのホットマネーを回収せよ!家電=まさにSF。
⑩諏訪監督「影人間」
 ある日、影が3次元化していた。どんどん増える影達。一体どういうことなの?
⑪山脇監督「ゴッホとひまわり、高畑さんそして2人は時をかけない」
 未来の生活、未来の恋愛。時代は変わっても、変わらないものがある。
⑫大歳監督「おとしてやるぜ」
 好きな子をおとすために何度も作品を用意してがんばるのに、毎回なぜか・・・
⑬永野監督「SFボーイ」
 空に大きな目玉。監視されている・・・!?対抗しなければ。俺はSFボーイ。
⑭男肉 du soleil監督「Dear my friend」
 わーい!宇宙人を部屋で飼ってみよう!だが、宇宙人の本音は?「SF蛇足」
⑮土佐・本多監督「夕飯」
 土佐と本多が入れ替わった!本多の母はどうするの?SFホームドキュメンタリー
⑯角田監督「志ず江」
 工場で働き、毎日同じ生活を繰り返す、志ず江さん。そんな彼女の夢は・・・

投票の結果
諏訪監督、角田監督、黒木監督、上田監督、土佐&本多監督、永野監督が本選へ。

・投票の時、ものすごい事実が発覚して爆笑。
なんと、私とオカンの選んだ作品が、3つ全て同じだったという・・・(笑)
なんなのこの親子。

・諏訪さんの「影人間」、ものすごく可愛くて可愛くて仕方ない映画でした。
あの発想はどこからでてくるの・・・寝る時にちゃんと積み重なろうとがんばる影達が、おもろすぎる。
1位での予選通過も大いに納得。

・角ちゃんの「志ず江」のインパクトときたら・・・ヤバいです。夢に出てきそうです。
なんという眼力・・・なんという王子様・・・
恐るべし角田ワールド。これを1番最後に上映しちゃったっていうのもスゴイ。

・山口監督の「ヤクザSF」というジャンルがものすごく素敵だと思う・・・こういうの好きだなあ。
フワフワしたちっちゃい宇宙人がかわいい。物販に並んでたら買っちゃうかもしれない。

・体調不良の中がんばった永野さん。あれから1週間経った今、なんか・・・ものすごくジワジワ来てます。
あの美術、あの切迫感、あの孤独感・・・言葉にできない・・・。
本選では、聞きとりにくかった台詞を録り直した改良版を見られるのでしょうか。楽しみです。

・・・えっ?1番好きな作品について語ってないじゃないかって?
それはもう、この後の記事で特別枠設けてしまうに決まってるじゃないですか。
またもや時間がかかってしまいそうですが、少々お待ち下さい。


コメント

  1. 押忍! | URL | -

    SSMFで親子仲良しいいな。
    このような光景ばかりの会場が日本中に溢れて欲しい。
    絵、Web上いろいろと使用させてもらってます。

  2. ざわざわ | URL | -

    Re: 押忍!

    SSMFのおかげで、本当に素敵な思い出ができました。
    私と一緒に京都に行くのが、母の昔からの夢だったらしいので・・・。
    楽しいイベントを企画してくださるヨーロッパの皆さんに、心から感謝しております!

    私なんぞの稚拙な絵でよろしければ、どうぞ使ってやってください。
    もう、最高に幸せです・・・泣いて喜びます・・・!!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shimokitazawazawa.blog40.fc2.com/tb.php/451-4b7dfae9
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。